ページイメージ

News

  • Home
  • News
  • 新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組み

2020.06.26

お知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組み

ホテル日航奈良では新型コロナウイルスによる感染症への対策として、お客様と従業員の健康と安全を第一に考え、またお客様に安心してご利用いただけるよう、以下の対策を行っております。

政府および専門機関、奈良県が推奨する感染予防対策を注視し、適宜予防策を講じるなど、引き続き安心・安全を第一に取り組んでまいります。
(2020年6月現在)

新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みPDF

ホテル全体の取り組み

新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組み
新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組み

  • ロビーやレストラン・化粧室等にアルコール消毒液を増設し、ご利用頂きやすい環境整備に努めております。
  • ロビー・共用部・客室廊下にてAI清掃ロボットを導入し、清掃消毒を強化しております。
  • 手すりなど複数のお客様の手指が触れる箇所は、清掃に加えアルコール消毒液による拭き取り消毒を適時実施しております。
  • エレベーターのボタンは清掃消毒に加え接触感染防止シートを貼っております。
  • お客様同士が密閉・密集・密接になりやすいエレベーターはポスターによる注意喚起を行い、定員を6~7名に制限しております。
  • 接客スタッフはマスクを着用しております。また、必要に応じてフェイスガードを着用させていただきます。

  • 宴会場の空気は建築物衛生法に基づいて常に新鮮な空気を循環させており、概ね3分~8分程度で全て入れ替わる構造となっています。

  • 館内各所(ロビー・フロント・レストラン・化粧室)にアルコール消毒液を準備しておりますので、手指消毒へのご協力をお願いいたします。
  • 館内ではマスク着用や咳エチケットをお守りいただくとともに、手洗いやうがいへのご協力をお願いいたします。
  • 館内において体調不良が認められたお客様は、お近くのスタッフまで速やかにお申し出ください。
  • 健康状態に関する調査票へのご記入をお願いしております。また状況により検温のお願いをする場合がございます。
  • お並びの際には、適度な身体的距離をお開けくださいますようお願いいたします。

  • 全従業員は出勤時に検温ならびに体調チェックを行い、発熱などの症状がないか確認しております。
  • 全従業員は、都度の手洗い・うがい・アルコール消毒液による手指の消毒を実施しております。
  • 従業員および同居家族に発熱などの症状がある場合は速やかな報告を義務付けております。また、出勤については、症状等のヒアリングを行ったうえで管理者が判断いたします。
  • 従業員用バックスペースでは、都度のアルコール消毒液による拭き取り消毒を行っております。
  • 従業員食堂、休憩スペースでは三密状態(密閉・密集・密接)の緩和策として、対面での飲食や会話を避け、時差利用を行っております。

「宿泊」に関する取り組み

新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組み
新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組み

  • 飛沫感染防止のためフロントカウンターにアクリルボードを設置しております。
  • ご到着・ご出発のお手続きは代表者の方にお願いしております。
  • 健康状態に関する調査票の記入と検温へのご協力をお願いしております。
  • ご精算時はキャッシュトレイを使ってお釣りをお渡ししています。
  • ルームキーは消毒済みの状態でお渡しいたします。

  • 客室内のドアノブ・取手・照明スイッチ・机の上・ゴミ箱・テレビリモコン・エアコン調節器など、お客様が触れる機会が多い箇所に対し、アルコール消毒液での拭き取り消毒を強化しています。
  • 客室清掃員は各客室の清掃前後に手洗い・うがい・消毒を行い、その都度手袋を交換いたします。
  • 前のお客様のご利用から原則24時間経過後に消毒を行っております。更に72時間(3日間)経過後に消毒を行った上でご提供している客室ドアには「消毒済み72時間」シートを貼っております。
  • 客室内のパンフレット類は全て撤去しております。観光資料などご希望の際はフロントにお申しつけ下さい。

  • 宿泊者用大浴場は密集・密接を避けるため、脱衣場で使えるロッカーを限定し、ご利用人数を通常の1/3程度に制限させていただいております。アルコールによる消毒対策を実施したうえで、2020年7月1日より営業を再開します。
  • 館内に設置中の自動販売機は、ボタンなど手に触れる部分のアルコール消毒液での拭き取り消毒を強化しております。
  • エレベーターのボタンは清掃消毒に加え接触感染防止シートを貼っております。エレベーターの定員は6〜7名に制限しております。

宿泊の取り組みPDF

「レストラン」に関する取り組み

新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組み
新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組み

  • 飛沫感染防止のためレジカウンターにアクリルボードを設置しております。
  • 入店時に、健康状態に関する確認をお願いしております。状況により検温のお願いをする場合がございます。またご体調により入店を制限させていただく場合がございます。
  • お客様用のアルコール消毒液を設置しております。
  • テーブル・椅子などはご利用ごとにアルコール消毒液で拭き取り消毒を行っております。
  • テーブル間の距離を十分に空けて配置し、ご予約時間も分散させています。
  • ご精算時にはお釣りをキャッシュトレイに置いてお渡ししています。

  • 個室のレイアウトは、お客様の要望をお伺いしたうえで間隔を空けてテーブルをセットしております。
  • 空気循環の為、ご利用時に障子を開けさせていただいております。

レストランの取り組みPDF

「宴会」に関する取り組み

新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組み
新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組み

  • お打ち合わせサロンの入口にお客様用のアルコール消毒液を設置しております。
  • 接客スタッフはマスクを着用しております。また、必要に応じて手袋・フェイスガードを着用させていただきます。
  • お打ち合わせの際はお客様のマスク着用をお願いしております。

  • お客様用のアルコール消毒液を設置しております。
  • クロークのスタッフはマスク・手袋・フェイスガードを着用させていただきます。

  • 宴会場フロアのエレベーターボタン・エスカレーターの手すり・扉の取手など細部の定期消毒を強化し、接触感染対策シートを貼り付けております。
  • 宴会場ごとにお客様用アルコール消毒液を設置しております。
  • お客様との距離などを考慮し、テーブルレイアウトなどのご相談に対応いたします。
  • 宴会場毎の外調機(空調機)の運転により、3分から8分で空気の入れ替えを実施しております。
  • ご宴会ごとにテーブル・椅子・マイク等を消毒し、会場セッティング後にテーブルと椅子の噴霧消毒を実施しております。

  • 原則的には着席形式の個別盛りを推奨しております。ブッフェ形式も個別盛りを中心とした内容でご対応可能ですのでご相談ください。
  • スタッフはマスクの着用をさせていただきます。料理コーナーの担当スタッフは手袋・フェイスガードを着用させていただきます。

  • ご挨拶用のマイクは、都度アルコール消毒液により消毒を行っています。
  • お酌・グラス・盃の回し飲みはご遠慮ください。
  • セルフドリンクコーナーのスタッフはマスク・手袋・フェイスガードを着用させていただきます。

宴会の取り組みPDF

「婚礼」に関する取り組み

新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組み
新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組み

  • お打ち合わせサロンでは、テーブル毎にパーテーションによる仕切りと、椅子の間隔を開けるなどの対応をしております。
  • テーブルには接触感染対策シートを貼り付けております。
  • お打ち合わせの際、担当スタッフはマスクを着用させていただきます。

  • 美容室では、館内と同じく、十分に換気を行っております。
  • 担当スタッフはマスクを着用させていただきます。

  • お客様用のアルコール消毒液を設置しております。
  • クロークのスタッフはマスク・手袋・フェイスガードを着用させていただきます。

  • ご参列のお客様にはマスクの着用をお願いしております。
  • 牧師・聖歌隊はエアマスクでの対応を実施しております
  • 神職・楽人・巫女はエアマスクでの対応を実施しております。

  • 宴会場ホワイエの各所とご宴席毎に会場入口へアルコール消毒液を設置しております。
  • テーブルセッティングにつきましては、間隔をあけるなど対応をご相談させていただきます。
  • 司会者・サービススタッフはマスクまたはエアマスクを着用させていただきます。
  • 集合写真の撮影者はマスクを着用させていただきます。
  • マイクは都度アルコール消毒液により消毒を行っています。
  • お料理は個別盛りスタイル以外のご提供を控えさせていただいております。

  • お酌・グラス・盃の回し飲みはご遠慮ください。
  • 大声を発する行為、歌唱をともなう余興(カラオケ)等はお控えいただきます。
  • スナップ写真の撮影は、密集を避けて撮影をお願いいたします。
  • お客様のカメラ、スマートフォンをお預かりしての撮影は承りかねます。

婚礼の取り組みPDF

お問い合わせ先

電話 0742-35-8831(代表)10:00~17:00
メール お問い合わせフォーム

 

オークラニッコーホテルズの新たな安全対策基準「CLEAN & SAFE STAY」も併せてご覧ください。