ページイメージ

News

  • Home
  • News
  • ホテル公式宿泊予約サイトにおける クレジットカード決済システムへの不正アクセスの疑いについて

2022.02.28

重要 お知らせ

ホテル公式宿泊予約サイトにおける クレジットカード決済システムへの不正アクセスの疑いについて

平素よりホテル日航奈良をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
 
このたび、ホテル公式宿泊予約サイトで事前カード決済サービスを提供しているクレジットカード決済代行会社(株式会社メタップスペイメント、以降「メタップスペイメント」)より、同社で管理しているクレジットカード決済システムに第三者による不正アクセスがあり、一部クレジットカード情報の漏洩の疑いがあるとの連絡がございましたのでお知らせ申し上げます。
 
今般、メタップスペイメントの内部調査および第三者機関によるフォレンジック調査により、情報漏洩の疑いがあるクレジットカード情報に、当ホテルのご宿泊予約時に、事前カード決済いただいたクレジットカードの情報が含まれていることが判明いたしました。
 
当ホテルをご利用のお客様に多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしますことを、深くお詫び申し上げます。
 
なお、クレジットカード情報の漏洩の可能性があるお客様には2022年2月28日より個別にお詫びと注意喚起のお知らせをご宿泊予約時に予約確認メールをお送りしたメールアドレスあてにご案内いたします。

2021年10月14日から2022年1月25日の期間において、ホテル公式宿泊予約サイトでのご予約時において事前カード決済を行ったクレジットカード情報(*)

(*)宿泊予約番号がハイフンを含む15桁(例:030-00000002-XX)のお持ちのお客様
(*)漏洩の疑いのあるクレジットカード情報は、「カード番号」「有効期限」「セキュリティコード」です。
 
[注]メタップスペイメントにおいて、第三者機関による調査を行いましたが、不正に取得された件数・個別のカード情報の特定ができませんでしたので、上記期間に決済を行ったお客様のクレジットカード情報が漏洩の疑いがある対象となりました。従いまして、上記期間の対象となるクレジットカード情報の「全件が漏洩した」という確証はなく、あくまで「漏洩の懸念のある情報」となります。すでに、不正アクセス防止対策は完了しており、第三者調査機関より安全性が認められています。

当ホテルでは、平素より、お客様の大切な個人情報の重要性を鑑み、お客様の予約時におけるクレジットカード情報を保持しない運営を行っております。
 
今般、漏洩の可能性のあるクレジットカード情報、及びその経緯・原因については、メタップスペイメントから公表されております。ご確認いただけますと幸いです。

株式会社メタップスペイメント「不正アクセスによる情報流出に関するご報告とお詫び」

(1)身に覚えがないクレジットカードのご利用履歴がないかご確認をお願いします。
 
漏洩の疑いのあるクレジットカード情報は、メタップスペイメントから各クレジットカード会社へ、不正利用の監視強化を依頼しております。疑わしい請求があった場合はクレジットカード会社からお客様あてにご連絡がはいるように手配しているところではございますが、万が一、カード明細書に身に覚えのない請求がございました場合は、大変お手数ではございますが、クレジットカード裏面記載のカード発行会社へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

(2)クレジットカードの再発行をご希望される場合
 
誠にお手数ではございますが、お客様より直接クレジットカード裏面記載のカード発行会社にお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。お問い合わせの際は、スムーズなお手続きのため「メタップスペイメント不正アクセスの件」である旨をお申し出ください。なお、カード再発行の手数料につきましては、メタップスペイメントより、お客様のご負担にならないよう各クレジットカード会社に依頼しております。

2021年12月14日に、メタップスペイメントがサービス提供する加盟店のクレジットカード情報に対する不正アクセスが確認され、翌15日から同社の内部調査開始、17日には第三者機関によるフォレンジック調査が行われました。同調査において、漏洩リスクの範囲が特定できないため、メタップスペイメントより連絡があり、当社および対象となるホテルの予約サイトにおける事前決済機能のサービスを2022年1月25日に停止いたしました。
 
2022年2月24日にメタップスペイメントより、第三者機関の調査結果を踏まえ、当社および対象ホテルの事前決済予約時のクレジットカード情報についても、漏洩の恐れがあるとの報告を受け、お知らせすることになりました。お知らせまでお時間をいただきましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

当ホテルでは、今回の事態を厳粛に受け止め、二度とこの様な事態が発生しないようにシステムのチェックと当社サイトのセキュリティおよび監視体制の強化に努めてまいります。なお、当社および該当サイトにおける事前決済機能につきましては、万全の安全性の確認後、再開する予定でございます。
 
このたびは、お客様に多大なるご迷惑とご負担をお掛けしておりますこと、重ねてお詫び申し上げます。

①「不正アクセス等の経緯」について
メタップスペイメント問い合わせ窓口
受付時間:9:00~21:00
電話番号:0120-81-6620(フリーダイヤル)
 
②「不正利用の確認、再発行依頼など」について
お手元のクレジットカード裏面記載のクレジットカード会社窓口にお問い合わせください。お問い合わせの際には、スムーズなお手続きのために「メタップスペイメント不正アクセスの件」である旨をお申し出ください。
 
③「ご宿泊予約のクレジットカード決済日がご不明な場合など」について
株式会社オークラ ニッコー ホテルマネジメント 窓口
受付時間: 平日 9:30~17:30(日・祝・年末年始を除く)
電話番号:0120-00-3741(フリーダイヤル)

ホテル公式宿泊予約サイトにおける クレジットカード決済システムへの不正アクセスの疑いについて